Multi Vitamin & Mineral

Multi Vitamin & Mineral です。プログラムに関することを書いております。

当サイトのURLが変更になりました。はてなブログの独自ドメイン化の話

URL が変わりました

当ブログのURLが変更になりました。

旧)https://hiranoon.hatenablog.com

新)https://multimineral-tech.com/

旧 URL は、当面は新URLにリダイレクトされます。しばらくはどちらからもアクセスできますが、しばらく後は新 URL のみとなります。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

(余談)はてなブログの設定変更色々

んま、そゆことで、この後は余談です。

設定を色々いじってここまできました。今回の作業として実施したのは以下です。

  1. お名前.com でドメインを取得した。
  2. 「はてなブログPro」に加入した。
  3. お名前.comで DNS 関連機能の設定を追加した。
  4. はてなブログの設定画面に取得した独自ドメインを登録した。
  5. Google Analytics との連携を実施した。
  6. Google Search Console との連携を実施した。

はてな公式で結構詳しく説明してくれています。

help.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

公式だけで十分、ですが、お名前.com に慣れていない人は他のサイトも参考にする方が良いかもです。

Google 周りは Analytic と Search Console だけ設定しました。

Google Analytics はトラッキングIDと言われる「UA-XXXX」というコードをはてなブログに設定すればOK。が、そのトラッキングIDが Google Analytics のサイトのどこに出てくるか分からんかったですね。。。以下のサイトさんが参考になりました。

blog.muraweb.net

Google Search Console は旧URLから新URLへのアドレス変更ツールが用意されています。が、できませんでした。。。

Google Search Console
Google Search Console

はてなブログの独自ドメイン移行って、勝手に「302」リダイレクトをしてくれるみたいなんです。が、「301」リダイレクトはできないようです。詰みじゃん。

ま、いいか。