Multi Vitamin & Mineral

Multi Vitamin & Mineral です。プログラムに関することを書いております。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レスポンシブに対応する(はてなブログ改造計画)

レスポンシブに対応する方法です。 とは言え、ゼロからレスポンシブ対応は大変ですので、レスポンシブのテーマを利用することを前提に、そのレスポンシブの機能を利用する設定を追加する方法について書いています。 ですので、今回行うレスポンシブは、スマ…

上部にカテゴリーのリンクを含んだグローバルメニューを追加(はてなブログ改造計画)

ページの上部にグローバルメニューを追加する方法です。別の記事で実施方法を書きましたが、当ブログはカテゴリーを3段まで使っています。グローバルメニューでは2段まで表示させています。 カテゴリーの記事はこちらでした。 multimineral-tech.com こちら…

サイドバーのカテゴリーを階層化してパンくずを設置する(はてなブログ改造計画)

カテゴリーを階層化する方法です。以下の2点が変わります。 サイドバーのカテゴリー欄が階層構造になる。 記事上部にパンくずリストが追加される。 尚、カテゴリー欄が階層構造だけ対応し、パンくずリストは追加しないことも可能です。 こちらを使いました …

貼り付けた画像に枠と影を追加(はてなブログ改造計画)

記事中に貼り付けた画像に枠と影をつけようかな、と思ったので、今回はそう改造する方法です。 変更方法 変更手順 追加CSS 変更結果 説明 変更方法 記事中に貼り付けた画像を対象として枠と影をつけます。 変更手順 管理画面から以下のようにたどります。 デ…

強調文字に蛍光マーカーを引く(はてなブログ改造計画)

強調文字が太字だけだと目立ちっぷりが足りないので、蛍光マーカーを引いたような見た目に改造する方法です。 変更方法 変更手順 追加CSS 変更結果 説明 変更方法 エディタの「B」ボタンで強調した部分の装飾です。 Markdown で書くと **強調** の部分に当た…

当サイトのURLが変更になりました。はてなブログの独自ドメイン化の話

URL が変わりました 当ブログのURLが変更になりました。 旧)https://hiranoon.hatenablog.com 新)https://multimineral-tech.com/ 旧 URL は、当面は新URLにリダイレクトされます。しばらくはどちらからもアクセスできますが、しばらく後は新 URL のみとな…

React with TypeScript プロジェクトの Material-UI でレイアウトを作成する

前回は Material-UI のデザインの変更を行いました。今回はその続きとして Theme をカスタマイズする元となるレイアウト作成を行います。ソースコードは前回の記事を踏まえていますのでその点ご了承ください。(といって、踏まえないでも読めてしまうように…

React with TypeScript プロジェクトの Material-UI でデザインをカスタマイズする

前回は Material-UI のコンポーネントを利用するところまでやりました。今回はその続きになります。ソースコードも前回の記事を踏まえていますのでその点ご了承ください。(といって、踏まえないでも読めてしまうとは思いますが。) multimineral-tech.com …

React with TypeScript プロジェクトに Material-UI を導入してみる

React with TypeScript のプロジェクトにて、 Material-UI を使い始めるまでの方法について書いていきます。 簡単な管理画面(ダッシュボード)を作成して完了としたいのですが、当該記事では Material-UI を利用する環境を用意して終えることにします。利用…