Multi Vitamin & Mineral

Multi Vitamin & Mineral です。プログラムに関することを書いております。

Visual Studio Code のショートカットキーを覚える

はじめに

個人的に使いそうなものだけまとめました。 上から下まで一度でも使うことをオススメします。それでこのような機能があること知ることが大事。その後は「なんだっけ?」って思い出す度にまた見ていただけると良いのではないかな、と。

基本の項以外は、ファイルの中身の編集からファイルの操作へと、細かいものから大きなものへと説明を続けています。

これらの多くは「ヘルプ > 対話型プレイグラウンド」でいじりながら学ぶことができますのでこちらを利用するのもいいでしょう。 これら以外のショートカットも含め、「ヘルプ > 印刷可能なキーボードのチートシート」、また、 Ctrl+k -> Ctrl+s から一覧を表示できます。

基本

操作 内容
Ctrl+Shift+p コマンドパレット
Ctrl+@ ターミナルを開く
Ctrl+, 設定を開く

まあよく使うでしょう。

サジェスト系

操作 内容
Ctrl+Space -> tab IntelliSense(続けて記述するコードのサジェスト)
F8 エラー内容の修正サジェスト

ソースコードを書くときには頻繁にお世話になります。

選択系(マルチカーソル)

操作 内容
Ctrl+Alt+下 マルチカーソル開始
Ctrl+Alt+Shift+下 マルチカーソル with 選択状態
Alt+クリック マルチカーソル(左右の位置がバラけていても使える)
Ctrl+d 単語選択
選択状態+Ctrl+d 繰り返すと次の同じ単語を選択し続ける
選択状態+Ctrl+Shift+L 同一内容を選択状態

Ctrl+Alt は Must で覚えておくべき。それに Shift を加えるのは感覚的にできると思いますので。 Alt+クリック も便利なので Must でしょうCtrl+d は地味に知っておくと良いです。マウスのダブルクリックと同じです。 Ctrl+d の繰り返しは頻度は少ないと思います。知っておいてもいいくらい。

キーワード検索系

操作 内容
Ctrl+f ファイル内キーワード検索
F3 / Shift+F3 次 / 前の検索結果に移動
Ctrl+h ファイル内キーワード置換
Ctrl+Shift+f プロジェクト内(ファイル横断)キーワード検索
Ctrl+Shift+e プロジェクト内のファイル名検索

Ctrl+fCtrl+h は他のエディタでも似たようなものなので普通に使える人が多いと思います。 F3 が特徴的でしょうか。 開発においてはファイル横断のキーワード検索の Ctrl+Shift+f は便利なので是非覚えておきたいです。尚、サイドバーの虫眼鏡アイコンと同じです。

編集操作系

操作 内容
Ctrl+/ コメントアウト
単語選択状態+F2 リファクタリング(名称変更)
Shift+Alt+f フォーマッタを掛ける
選択状態+Ctrl+k -> Ctrl+f 選択範囲にフォーマッタを掛ける
Ctrl+Shift+[ / Ctrl+Shift+] カーソルのある場所のコードを閉じる / 開く
Ctrl+k -> Ctrl+0 / Ctrl+k -> Ctrl+j ファイル全体のコードを閉じる / 開く

最初の3つの コメントアウト、リファクタリング(名称変更)、フォーマッタは Must でしょう

行操作系

操作 内容
(選択せずに)Ctrl+x 行のカット
(選択せずに)Ctrl+c 行のコピー
(選択せずに)Alt+上下 行の移動
(選択せずに)Ctrl+Shift+k 行削除
(選択せずに)+Shift+Alt+上下 行コピー(カーソルがある行)
行選択状態+Shift+Alt+上下 行コピー(選択行)
Ctrl+Enter / Ctrl+Shift+Enter 次/前に空行を作る

行操作は覚えておくとはかどります。最初から暗記は辛いので、行の操作をしたくなったら上記の表を見る癖をつけておくと必要なものはそのうち覚えます。マウス操作やカーソルキー連打よりも効率的なので、オススメです。

ファイル内移動系

操作 内容
Ctrl+Shift+o シンボルの移動(アウトラインの指定と同じ)
Ctrl+g 行番号を指定して移動
Ctrl+p -> : 行番号を指定して移動

Ctrl+Shift+o は覚えちゃってよいでしょう。IDEではお馴染みの、メソッドの一覧が見れて、そこに移動もできるという機能です。知らない人は不便を被っているはず。

ファイル移動系

操作 内容
Ctrl+p ファイルに移動(この後ファイル名を入力)
Ctrl+w ファイルを閉じる
Ctrl+Shift+t 閉じたファイルを開き直す
Ctrl+tab / Ctrl+Shift+tab 前に開いていたファイルに移動

最初の2つ、Ctrl+p のファイルに移動と Ctrl+w のファイルを閉じるは Must です。特に頻繁に使います。

ファイル分割表示系

操作 内容
Ctrl+\ 右に分割する
Ctrl+Enter 右に分割する
Alt+クリック 右に分割する
Ctrl+1/2/3(番号) 分割しているファイルを指定してフォーカス

分割表示はファイルツリーからドラッグ・アンド・ドロップでもOK。左右だけでなく上下の分割もできます。頻繁に使う人は覚えてもいいかも。たまにしか使わないならマウス操作でも十分です。ただし Ctrl+1/2/3(番号) は知っておくと楽。

ファイル名検索系

操作 内容
Ctrl+Shift+e プロジェクト内のファイル名検索

ファイル内のキーワードではなくファイル名検索です。よく使うので知っていた方がいいです。 サイドバーのドキュメントアイコンからワークスペースをクリックした場合と同じです。

ファイル編集系

操作 内容
Ctrl+k -> s 変更途中の全ファイル保存する

正直、使う頻度は少ないと思います。